2015年01月30日

《CD》「夢の浮世に咲いてみな」ヘビロテ中!@MCZ

シングルCD
ももいろクローバーZ vs KISS
「夢の浮世で咲いてみな」

いつもは、【通常版】といわれているものを買うのだけど、
今回は、コラボなので変則的に【ももクロ版】と【KISS版】。
そして、2種類とも買いました。

というわけで、
【ももクロ版】 vs 【KISS版】でもあります。

普段【初回限定版】には、
CDに曲が2曲と各曲のオフボーカル、
それに、メインの曲のMusic Video(DVD or BD)が付いている。
これは、YoutubeやBS、CSで見れる、録画できるので、
あまり心を動かされない。

【通常版】には、
曲が3曲と各曲のオフボーカルなので、
CDでは、曲をそろえたい欲求により、こちらに魅力を感じる。
ネットで買えば、
【初回限定版】も【通常版】より少し高いくらいまで値段が下がっていたりするけども、MVが付いているよりも、やっぱり曲数が多いくて安い方をとる。

でも、今回はちょっと違うというか。
コラボ作品ということもあって、軽いお祭りなので、ご祝儀?

ちょっと、内容紹介。
【ももクロ版】(初回限定版にあたる)
1.夢の浮世に咲いてみな /ももいろクローバーZ vs KISS
2.Rock and Roll All Nite /ももいろクローバーZ
3.夢の浮世に咲いてみな(off vocal ver.)
4.Rock and Roll All Nite(off vocal ver.)
〈Blu-ray〉「夢の浮世に咲いてみな」music video

ももクロ版

上:表が「ももクロ版」、裏が「KISS版」
下:表が「KISS版」、裏が「ももクロ版」

KISS版


【KISS版】(通常版にあたる)
1.夢の浮世に咲いてみな /ももいろクローバーZ vs KISS
2.Rock and Roll All Nite /ももいろクローバーZ
3.SAMURAI SON /KISS vs ももいろクローバーZ
4.夢の浮世に咲いてみな(off vocal ver.)
5.Rock and Roll All Nite(off vocal ver.)
6.SAMURAI SON(off vocal ver.)

中を開いた「ももクロ版」と「KISS版」

CDを開いたところ、
レーベルは、【ももクロ版】は金色でももクロ紋様。
【KISS版】は、緑で4人のメイクが紋になって入っている。

【KISS版】が【通常版】の位置づけにはなるのだけど、
「夢の浮世に咲いてみな」と
「SAMURAI SON」は、同じ曲で、
前者が、ももクロメインで、KISSが、コーラスの感じで歌っている。
後者は、その逆で、KISSメインで、ももクロがコーラスになっている。
このどちらも聴けることで、“VS”感があって、
【KISS版】の方が、私は、ワクワクするんだけど・・・。

KISSについては、今まで、
曲をほとんど聞いたことがほとんどありませんでした。
あの風貌と、今回、ももクロがカバーしている曲とか、
有名な曲は、聞けば「あぁ、これか」という意味では聞いたことがあるでしょうが、好んでで聞くことはなかった。
70年代後半だと、私は10代の前半なので、少し若過ぎる気もしますが、全く外れた世代でもないとは思いますが、ほとんど海外のロックに、洋楽に興味が無かったもので。
これをきっかけに、少し聴いたりしたのですが、
ハードロックといっても、そんなに激しいという感じでもないんだなぁと思いました。
(当時だと、また違う印象なのかもしれません)
ライブで「ギターを壊したり」「火を噴いたり」というイメージからすると、そんなに破壊的な音楽の感じではないんだと思いました。

話をもどすと、

普通なら【KISS版】だけでも満足なのですが、
今回は“お祭り”ということと、“ジャケ買い”的な部分もあるかな。
【KISS版】のジャケットは、
メインにKISSのメンバーのデッカイ顔に、
後ろ姿のももクロChan。
裏は、向かい合ったKISSにももクロ。
この写真と浮世絵風のジャケットの世界観がけっこう好きで、
【ももクロ版】も欲しくなったというところでしょうか。

それに、MV(PV)のアニメから実写に変る
浮世絵風の世界も好きなので、MV(BD)もちょっと欲しかった!

最後に、三つ折りリーフレットの中面の部分を!

【ももクロ版】の「推され隊/高城れに、有安杏果」の部分
「夢の浮世に・・・」(ももクロ版)リールレット部分


【KISS版】の「推され隊/高城れに、有安杏果」の部分
「夢の浮世に・・・」(KISS版)リーフレット部分

「KISS版」では、
火を噴くデッカイジーン・シモンズに絡む、小さな“推され隊”の二人

高さん、安っさんの二人、
どっちも、小っちゃい!!

私が、推しておきました!


ほなな
posted by たにぃも at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MCZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック