2013年11月23日

《感想》ほぼ“モノノフ限定”@クロもも落語会(1)

2013年11月18日(月)
鈴本演芸場で、こんな落語会が開催された。

クロもも外看板.jpg


左にある【おしらせ】には

本日11月18日(月)夜の部
 特殊な公演内容ですので、
 プログラムをご確認のうえ
 ご入場下さいませ。
       《 鈴本演芸場 》

と、ある。
“特殊な公演内容”って・・・(笑)。

林家しん平プロデュース
「クロもも落語会だゼ〜ット!」

私も“参戦”してきました。

当日売り、自由席ということで、当日はちょっと早めに出て、鈴本演芸場に着いたのは、18時前。すでに、そこそこ並んでいる。

19時開演、18時30分開場。
普段なら、開場の10分、20分前くらいにチケットを売り始める。
(定席は、昼の部が16時30分終演予定。
夜の部が17時開場、17時30分開演)
今回は、昼の部との時間も空いているので、早めの動き始めるかな? と、考えた。「どこにでも座れればいい」というくらいの考えで来たので、これなら座れそう。
(ツイッターをみると、昼前から鈴本演芸場に出没していたモノノフさんもいたようだ)

並んでいる人も、一目で“それ”と分る(モノノフ)人もいるが、
案外、地味目に抑えられている。
ももいろクローバーZの事をよく知らずに並んでいる人は、どれくらいいるのだろうか?寄席好きで、モノノフ(ももクロファン)は、どれくらいいるのだろうか?

結局、18時15分頃に列は動き出し、
私は、まだ、未使用のグッズ持参で500円割引で入場。

ロビー?(エレベーター前?、売店横?)には、
動く箱推しロボ『クロももZ II』もお出迎え!
(左手は、どうしたの?)
やはり、普段とは、全然違う雰囲気!!

皆さん、センターブロックから席を埋めていくので、私は端へ。
案外、この位置の方は、前の人の頭が気にならずに見やすい。
それに、モノノフさんの真っただ中に何て、入れません(苦笑)。
ということで、座席は、ほ列19番。入口を入ってすぐのところ。
(“しん平ノフ”ブログの写真に写っちゃっています。上下の中程、左端の白い服の男)
開場から開演あたりでは、半分強くらい席が埋まっていました。

モノノフさんたちの準備は、着々!
(私も、ももクロファンなんですが、まだまだです)

それでも、
まずは、普段の寄席と同じく、開演15分程前に開口一番。
前座の林家つる子さんが高座に上がる。
髪型は、ツインテール!?
「普段から、こんな感じなのだろうか?」と、思っていたら
やはり、クロもも仕様だったようです。

そこは、開演まえってこどで、きっちり古典の「子ほめ」。
終わると、一度、緞帳が下がる。


いよいよ開演!

暗転になり マライアキャリーの定番クリスマスソングがかかる。 
緞帳が上がり、キラ、キラ光るLED。
高座のセンターには、
小さな(16インチくらい?)ブラウン管のテレビ。
西武ドーム? の外? そして、サイリウムを振る謎のマスクマン。
一瞬、「何だこれ?」と、思ったが、
「あっ そうか!」
ももクリのオープニングを再現?
からの、あの五人の楽曲が・・・。
高座が明るくなり、謎のマスクマンZ(林家しん平)が、高座に上がる。前説的、落語会の趣旨説明的なトーク。
音楽が流れつつ、マスクをかぶって話しているので、ちょっと聞き取りにくいいのが難点。

その高座の様子は、こんな感じ!

高座の正面上方には、
段ボール製手作りの落語会タイトル「大看板」。
(ボケボケですみません。鮮明なものは、ウェブで!)
クロもも大看板.jpg


上手には、
桃黒亭一門が、鈴本演芸場で歌った時の「サイン座布団」。
(“ももいろクローバーZ”と書いてあった!)
下手には、
手作りの、あの5人の「オブジェ」。
(このあたりは、ネットで、モノノフさんのを検索してみてください)

「音楽がかかったら、いつものように盛り上げてください!」
そして、落語へ。

「走れ」を出囃子に、林家さん歩さんが、
水色地にももいろの水玉の着物に袴姿で、登場。
モノノフさんと楽しいマクラで盛り上がっていると、
袖から「早くやれ!」としん平さんの声。
新作「走れ(仮)」(歌詞入り)
※演目については、張り出しされなかったため、私が適当に付けました(以下、同)。

高校生・陸上部の男子を主人公にした青春物語。
これが「走れ」の歌詞とリンクしながら、そして歌詞がそのまま盛り込まれつつ進んで行きます。

MC:林家しん平
次の出番は、見習い“あんこ”さん。
入門7ヶ月。
本来、高座に上がることができないのですが、
特訓をして、上がることになったようです。


つづく


参考:
林家しん平の骨休め(林家しん平ブログ)
http://rakugoboys.exblog.jp/

クロもも落語会(その@) この 光景が 見たかった!
(2013年 11月 20日)
http://rakugoboys.exblog.jp/21494515/
posted by たにぃも at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック