2011年10月14日

《テレビ》BSジャパン『今どき落語』放送中

『今どき落語』
毎週木曜日(BSジャパン)
夜10時30分〜夜11時00分
ナレーター:伊集院光

元落語家の伊集院光さんのナレーションとともに始まる落語番組。(当代・圓楽、楽太郎時代に弟子であった)そんなことを知ってか知らずか・・・

さすが、テレビ東京系だけあって『今どき落語』といいつつも、新作落語をやる人が出るのではない(いまのところは)。
でも、おそらく、寄席に行かないと知らない噺家さんが多い。

10月6日
出演:柳家 権太楼
演目:「家見舞」

10月13日
出演:古今亭 菊之丞
演目:「湯屋番」

二回放送が終わりました。
私は、落語が好きになるまで、寄席に行くまで、このお二人は知りませんでした。
NHKの『日本の話芸』を見ていれば、権太楼さんは出ています。

次週の小遊三さんは、『笑点』に出ているので知っている人は多いでしょうね。でも、『笑点』では落語をやりませんからね。
座布団の取り合いをするのが落語ではありません。

10月20日
出演:三遊亭 小遊三
演目:「替り目」

10月27日
出演:柳家 さん喬
演目:「天狗裁き」

さん喬さんも落語に触れるまでまったく知らなかった噺家さん。
でも、寄席に行けばけっこう出会うことができます。権太楼さんの方がもっと出会えるかもしれません。
だからって、暇なんかじゃアない。寄席に、落語会に全国飛び回っている。

『今どき落語』と言うタイトルからイメージした出演者とちょっと違うと感じたのは、私が思い違いをしていたのかもしれません。
“今どき”というのを新作とかSWAと言った意味では無く。今、寄席や落語会で活躍している落語家、落語。こんな意味なら当てはまる感じがします。

それにしても、会場は、何で「浅草 東洋館」?

『日本の話芸』と、出演者が重なるところもあるが、ちょっと違う感じもします。
『日本の話芸』に出ている噺家さんは、以前の放送された『落語の極』の方が近いかもしれません。


『落語の極』(テレビ東京、BSジャパン)
2007年末〜2008年に放送された
現在、DVDが発売されています。

三遊亭圓歌
柳家権太楼
古今亭圓菊
三遊亭金馬
橘家圓蔵
鈴々舎馬風
春風亭小柳枝
瀧川鯉昇
三升家小勝
五街道雲助

私がまだ、落語に出会って間もないころに、この番組番組がありました。
圓歌さん、金馬さん、圓蔵さん、子どものころ見たことがある。テレビにも出ていた。落語は記憶にありません。
権太楼さん、鯉昇さん、雲助さん。今は寄席で、落語会に聴きに行きます。

テレビで落語に触れる機会が増えるということは、嬉しいことです。


ほなな
posted by たにぃも at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック