2011年08月16日

トクセンお宝映像!「立川談志」@BS日本テレ

徳光和夫の
トクセンお宝映像!

#9「天才落語家 立川談志」
(アンコール放送:2011年1月25日初回放送)

2011年8月16日(火)
19時00〜19時54分

その破天荒な言動で、"反逆児"として、常に世間の注目を浴び続け
天才落語家「立川談志」
今回、弟子の談春さんを迎え、修行時代のエピソードを交え師匠の知られざる素顔とその魅力に迫ります!
さらに、天才と言われ続ける男が辿り着いた
“イリュージョン落語・堀の内”をたっぷりお届けします!
「修業とは矛盾に耐えること」と言われ、師匠の背中を追い続けてきた、談春さんならでは視点で、
談志師匠の数々の笑いあり・感動ありのエピソードを、熱く語ります!


放送後に、紹介しても見たかった人にとっては、
「先に教えろよっ!」って感じかもしれませんが、スイマセン。
どんな番組かも知らずに、予約していたので。

談春さん、いろいろテレビに出てますね。
(前日は「わたしが子どもだったころ」(セレクション))

日テレに残っている映像と談春さんの話。
『ダダダダ談志だ』のシーンも少し、若い頃の談春さん、志らくさんも映っていました。
「イリュージョン落語・堀の内」は丸々放送。
(DVD「立川談志ひとり会 落語ライブ'92〜'93 第2巻 『文七元結』『堀の内』」より)

つくづく、同時代に生きていながら、あまり聴けていないのが、残念です。


ほなな
posted by たにぃも at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 落語もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆

最初の放送を録画していましたが全然見ていないので(笑)、今回見ました☆
イリュージョン落語を始めた頃の「堀の内」。
昔のCDを除けば、私は主にイリュージョンしか聞いていないので、別段お変わりなく…と思ってしまったのですが…。

生で家元の高座をあまり体験できていない事が、本当に悔しいですね。

Posted by いちこ at 2011年08月18日 12:30
≫いちこサマ

私も「堀の内」自体よりも、他のテレビ番組の方が面白かった!
そっちをもっとたっぷり見たかった。

落語を入れるとそれだけで時間をとられるから、番組の時間が短すぎますね。
やっぱり、10時間とか? でも、そんなにされても、見るのに困ります。
Posted by たいぃも at 2011年08月20日 16:50
こんにちは☆

多分数年前に、NHKのBSで10時間くらい放送してますよね。
まだそれほどハマっていなかったので、チラ見程度でしたが…。

一昨年、枝雀サンの生誕70年の記念でも長時間の特番があって、コレは録画しました☆

長時間でなくていいので小出しにしてドンドンやってほしいものです(笑)☆

Posted by いちこ at 2011年08月26日 17:32
≫いちこサマ

2008年3月9日デジタルBS Hi
私は、BS HIを見れなかったので、逃したのですが、
2009年1月に短縮バージョンが、地上波で5時間ほどありました。
一応、録画して、ザックリ見ましたけど、ガッツリ全部は見ていません。

米朝師匠のインタビューや最後には語りおろし“居残り佐平次”もありました。

枝雀さんのは、まったく見逃していました。
また、どこかで放送しないかな。

どちらも、一気にせずに、全部を少しずつ放送してほしいですね。
Posted by たにぃも at 2011年08月26日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック