2010年10月17日

radiko@この一週間

先週の祝日マーク連休は、ネクタイ仕事が忙しくて、
週末ショッキング歯が痛くなり、月曜日も休みだったことに気づき、休日開業の歯科医を探して行ったのでした。
落語には、行っていません。

先日、radikoからの予約録音について書きましたが、
その後の報告。

スパークスパーク2(キラリマーク)
きらきら「柳家喬太郎 キンキラ金曜日」(TOKYO FM)
金曜日 20時〜
ポッドキャストもあるようだけど、
それは5分前後なのでどんな内容か確認します。

トイレ「志の輔ラジオ 落語DEデート」(文化放送)
日曜日 朝6時〜
本日のゲストは、浪曲師・菊池まどかさん でした。

居酒屋(赤ちょうちん)「ラジオ寄席」(TBSラジオ)
日曜日 20時〜

先週は、「落語DEデート」が録れて満足して、あることに気づいていませんでした。

本日、10月17日(日)は
「さようなら古今亭志ん五さん」
ゲスト 昔昔亭桃太郎、古今亭志ん橋、立川左談次
落語 古今亭志ん五 「火焔太鼓」

パソコンがあれば、東京方は聴けます。

以上、radikoで聴ける落語系番組でした。


ほなな
posted by たにぃも at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 落語もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、いちこです。

【落語DEデート】、寝ながら聞いてるとサゲにたどり着く前に寝ちゃうこと多々あり(笑)。

昨年の芝浦での会に行っていたけど、番組は聞いていなかったのですね☆
起きていればラッキー、寝ちゃっていれば仕方なし…なカンジで聞いてます。
古い音源のみを流す番組ってそうそうないですから、ある意味貴重です。

志ん五サン追悼の【ラジオ寄席】…左談次サンがラジオに出ているのが嬉しかった♪
落語協会時代からの家元のお弟子さんてあまりメディアに出ていない気がするので、他の協会の人達とラジオで喋っているのが新鮮でした。

志ん五サンの落語はあの時初めて聞きました。
図書館なんかで他にも探そうと思いました。
若すぎますよね…残念です。
Posted by 未設定 at 2010年11月01日 16:18
右矢印1いちこサマ

実はそうでした。
「落語DEデート」の落語会に行った時には、一度も聞いたことが無かったんです。
「東京かわら版」等であることは知っていたのですが。
ラジカセが無い状態で、一時、デジタル録音できるラジオを買おうかとも思いまましたが、
NHKのラジオとかフルに録音すると、たまる一方になるので、ブレーキをかけました。
radikoは放送が限られているので、このくらいです。

立川佐談次さんが出ているので、珍しいなと思いました。
といっても、ほとんど知らないんですが
寄席時代からの立川流の噺家さんてあまり見ないですね。
談四楼さんも本とCDだけです。

古今亭志ん五さんは、
寄席で何度か、お台場寄席で数回、
CDは、新宿紀伊國屋で、自費出版みたいなCDを見たことがあります。
あと、CD「とっておき寄席! 古今亭編」に「長短」が入っています。
これは、図書館で借りました。
Posted by たにぃも at 2010年11月03日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック